■CALENDAR■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2017年12月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■OTHER■

拵の製作例 #OKDK
製品番号:#OKDK

以下ページに拵画像を追加しました。

こちらも鞘は【純国産本漆塗り】で
仕上げました。

正絹金茶・摘み巻の柄巻も見所。

是非チェックしてみてください。

www.higotora.com/okdk.html








| 歴史関連 | 02:32 PM | comments (x) | trackback (0) |
拵製作例 #OKDS
製品番号:#OKDS

以下ページに拵画像を追加しました。

鞘は【純国産本漆塗り】で仕上げました。

是非チェックしてみてください。

http://www.higotora.com/okds.html




| 日本刀関連 | 02:26 PM | comments (0) | trackback (0) |
国宝 山鳥毛一文字 復刻プロジェクト進行中
国宝 山鳥毛一文字

復刻プロジェクト進行中

山鳥毛一文字製作委員会

http://www.higotora.com/yamadorige.html




| 日本刀関連 | 07:11 PM | comments (0) | trackback (0) |
部分千段刻、小柄笄付き、変わり塗りの脇差拵
真剣諸工作例をUP

※製品番号:MHK

こちらは拵の製作例。
劣化が進んだ古い拵と御刀をお持ち
込みいただき、古い拵を出来る限り
再現した拵を造るというご依頼内容。
千段刻みも、変わり塗りも、良い感
じで再現できました。

※詳しくは以下のページにて
http://www.higotora.com/mhk.html







| 日本刀関連 | 07:44 PM | comments (x) | trackback (0) |
『なぜ人は悩むと損をするのか』


『なぜ人は悩むと損をするのか』

(尾治・会報しらとり・第17037号)
(文:脇田泰彰)

私の場合、職業柄からか様々な年齢層のお客
様方から、仕事以外の事でプライベートなご
相談をいただく事が年に5~6回あります。

特に経営者の方からのご相談が多いですね。

私自身、お金儲けは本当に下手ですから、
ビジネスのアドバイスなんて出来ません。

お金儲けは別として、どうしたら人生を楽し
めるかというご相談ならば、お役に立てると
思います。

現代社会は悩んでいる方が本当に多いです。
人間は悩む動物なのでしょうがないのです
が、悩むことで非常に損をしている方が多
いのも事実です。

なぜ、人は悩むと損をするのか。

もし、あなたが悩んでいるならば、人生を
明るく楽しくしたいと思うならば、騙され
たと思って次の文を読んでみてください。

第一に、あなたは考えてもどうにもならな
い事に悩んだり、心配したりしていません
か?

もししているなら、それを今すぐ止めてく
ださい。そして二度としないと心に誓って
ください。

(注:悩んでどうにかなりそうなことは、
   悩んでくださいね)

暗い方向に心を働かせ続けても、心身を病
んだり事態をより悪化させることはあって
も、事態が好転することは殆どありません。

悩んだり、怒ったり、恐れたり、悲しんだ
り、不安がったり、憎んだりしていて、気
持ち良いですか?

私はそれを【心の浪費】と呼んでいます。

本来【心】は人を幸せに導く翼であり、
貴重な力の源なのです。

今この瞬間から心を浪費するのを止めて、
明るいビジョンをイメージし、心は、善
いこと、楽しいこと、嬉しいこと、尊い
こと、美しいことだけに使ってください。

そうするとイメージしたビジョンが少し
ずつ実現していくはずです。

類は友を呼ぶで、明るい良い仲間があな
たの周りに集まってきて、目の前が少し
ずつ楽園に変わっていきますよ。

船で世界一周旅行しているのに、船が沈
没しないか、座礁しないか、海賊に襲わ
れないかなんて考えていたら船旅を楽し
めないでしょう。人生も全く同じです。

今、この真理を理解出来ても、はじめの
うちは、壁に当たると心が暗い方へ向
かってしまうことがあるでしょう。
私もかつてはそうでした。

そういう場合は、辛い時にこそ、
努めて笑うようにしてください。

これは中村天風先生の受け売りですが。

笑う真似でも良いのです。
それならあなた方でも出来るでしょう?

実は、たったそれだけで、
事態は半分以上解決したのも同然。

笑うたびに、人生の幸福と
幸運がどんどん開けてきます。

はい。今から笑いましょう。

エヘヘ(;'∀')アハハ(;´∀`)

今あるものに感謝して

ワハハ(*'▽')!ワハハ(*'▽')!

********************************
文:日本刀デザイナー、
  肥後虎開発チーフディレクター
  脇田泰彰

『尾治・会報しらとり・第17037号』
 コラム
********************************


| フリートーク | 06:17 PM | comments (0) | trackback (0) |
日本刀製作例を追加
日本刀製作例を追加しました。

肥後虎本鍛刀 1尺9寸8分 長脇差
超豪壮型 本三枚鍛
製品番号 #OSK
実戦型本拵 白鞘付

※詳しくは以下のページにて
http://www.higotora.com/osk.htm









































| 日本刀関連 | 08:22 PM | comments (0) | trackback (0) |
諸工作例
■製品番号:OKDS

【濃州武芸八幡住兼國・大切先】

こちらも『研磨+拵工作』のご依頼品

『越中住源貞興作・大刀』
越中住源貞興(大西明)氏は富山の刀匠。
師は源貞成で人間国宝の宮入昭平の工房
にて技術を学び、鍛刀の本質を貫いた
宮入り一門の実力派。
本作は元から先までよく鍛え地鉄に、冴
えた沸出来の互の目が焼かれており、姿
も実に美しい。刀匠の覇気を感じられる
入念作。

※詳しくは以下のページにて
http://higotora.com/okds.html











| 日本刀関連 | 08:30 PM | comments (x) | trackback (0) |
■製品番号:OKDK

【濃州武芸八幡住兼國・大切先】

こちらは『研磨+拵工作』のご依頼品

『濃州武芸八幡住兼國(尾川兼圀)作』

(無鑑査刀匠・重要無形文化財保持者)

清涼な地鉄に沸出来の冴えた大互の
目乱れを焼き、津田越前守助廣写の
濤乱刃を現代に蘇らせ、文化庁長官賞、
日本美術刀剣保存会会長賞、薫山賞等、
数々の栄誉ある賞を総なめにした現代
刀匠史に残る名匠の作品。

※詳しくは以下のページにて
http://higotora.com/okdk.html



















| 日本刀関連 | 09:18 PM | comments (0) | trackback (0) |
姫鶴一文字(ひめづるいちもんじ)写し
姫鶴一文字(ひめづるいちもんじ)写し

姫鶴一文字は、山鳥毛一文字と並んで、
上杉謙信、景勝の愛刀と伝えられる鎌
倉時代作の太刀で、国の重要文化財。

ご縁あって、姫鶴一文字の写しのご依
頼を受け賜わり製作を進めております。

現存している姫鶴一文字は刃長2尺3寸6分
ですが、本作はあえて天正16年(1588年)
に上杉家で採られた押形の刃長である
2尺4寸3分で制作いたしております。

現時点で、ほぼ設計通りの寸法・形状・
反りで鍛え上げることに成功しており、
鶴の羽根のような大丁字乱れの華麗な
刃文も再現出来ています。
研ぎ上がりがとても楽しみな御刀です。

※詳しくは以下のページにてご覧くださいませ。

http://higotora.com/himeduru.html




| 日本刀関連 | 09:58 PM | comments (x) | trackback (0) |
居合道用模擬刀(居合刀)の製作例(製品番号:nknh)
居合道用模擬刀(居合刀)の製作例

製品番号:nknh
正絹紫の柄巻と下緒、乾漆黒石目塗りの鞘、
裕乗化粧の銀ハバキ、肥後平波の意匠をあ
しらった銀の縁・頭・鐺・鯉口、栗形金具。
真剣樋彫り入りの刀身に村正の箱乱れ刃文。

※詳しくは以下のページにてご覧ください。
http://www.higotora.com/nknh.html






| 日本刀関連 | 10:15 PM | comments (0) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑